« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

夏ですねぇ~(''◇'')ゞ

coldsweats01夏ですねぇ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙sweat01sweat01

sweat01なんだかとっても蒸せて暑いですsweat01sweat01夏をしっかり感じている私です(*≧m≦*)

1

この時期をじっと待った【カノコユリ】が咲きました。いつもの場所にいつものように♡

2
結構 美人さんですね。あの枝垂れ桜の枝の下です。守られてますよ~♬

3
後ろから‥襟足美人??( *´艸`)☆☆なんだか見とれます👀👀

4

日陰でこっそりと咲いているこの1輪も素敵です☆☆

5

蝉たちも朝に夕に・・いやいや1日中合唱をするようになりました。賑やかです🎶

6

玄関先の鉢を見れば👀・・あらら?何だろう??こんな所に~?

7
こんな所で孵化したのでしょうか?そう言えば、網戸なんかにぶつかってきたりします。

8_2

干されてまーす💦💦なんだと思いますか?夏野菜はいいもんですね。漬物にもなりますね

9_2

ゴーヤは毎日のように頂いてますが・・ゴーヤ茶にもなります。美容と健康にgood👍

1032_2

11_2

梅も夏の日差しを浴びて干されてまーす(笑)( *´艸`)保存食にも最高な日差しですね(^^)/

12_3
暑い中、ちゃちゃも奮闘中!!ペットボトルと格闘中!!今回は時間かけてました(笑)出来上がりは芸術的ですが・・・(''◇'')ゞ拡大🔍で顔の表情をご覧あれ!必死です。

13_2
お気に入りの場所で、満足気に?作品を見ておりましたよ(^_-)-☆(^_-)-☆( *´艸`)

14

外を見ますと【カノコユリ】に蝶が止まっていました。今年はアゲハチョウも色々な種類が飛んできますが、なかなか捕まえられません(''◇'')ゞ

15
今日の最後は、うなじ美人のこの子です。京都の舞子さんを思い浮かべたりしました。ちょっとほめ過ぎかな~💦( *´艸`)💦

typhoon台風もいくつか見え隠れ・・蒸し暑さにめげないように、この夏も爽やかに乗り切りたいものですね。

2017年7月20日 (木)

(;´∀`)暑さ お見舞い申し上げます(^^)/

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。暑さ お見舞い申し上げます(*´v゚*)ゞ

太陽光線がきつく、そろそろじゃない?なんて言っていますと・梅雨が明けました・・

Blog
夕暮れ時の沈下橋風景に、花火が舞い上がる(v^ー゜)ヤッタネ!!

そんな風景を想像して作りました。(向こうは【高瀬沈下】です)いつか、地域でもこんな事して盛り上がりたいと言う《ねがい》を込めました。どうでしょうか?

22

色々な災害の起きるこの頃。元気出して進まねばなりませんね。四万十の川漁師さんも今年も元気です。不漁だと言いつつも奮闘中です( *´艸`)

Photo_2

四万十川の川の色も、今はキラキラしています。屋形船も頑張っています。皆さんに心地よい風と水音とキラ☆キラの宝石をお届けしていますshineshine(拡大にてキラキラを感じてね)

Photo_3

それから、海も夏を呼んでいます。高知の太平洋の波と海色は元気の元です

Photo_4
こちらは、学校もほとんどが今日から夏休みに入りました。海水浴場も夏模様です。

Photo_5

元気に咲く向日葵も、暑さなんか『ドンと来い!!』そう言っているようです(昨年の画像)

Photo_6

蝶やトンボや虫達も、暑さなんかに負けてらんないよ!!って感じでしょうか?これからは向日葵の出番も多くなりそうですね。楽しみです🎶

8

はい!!ちゃちゃも元気にしてますよ( *´艸`)食欲もばっちりです✌✌

(*´ω`*)皆さんはいかがですか?我が家は、夏野菜で随分と助けてもらっています。今夜は、夏野菜たっぷりのカレーでした。茄子やキューリ・トマトなどをたっぷりと入れました。こうすると、意外に多くいただけます。

Photo_7

club葉っぱが夏野菜のように元気な睡蓮です。太陽を自分のパワーに取り込んでいるように見えました。見てるだけで力がもらえます。💪

『花火大会』とか夏の行事も多くなるこの頃、お互いにパワーを分け合って益々の暑さを乗り切って行きましょうね。

Photo_9

ちょっと元気出そうなので・・のせてみました☝☝こんなパワーも欲しいですね(;´∀`)))

Photo_10たくさん食べてPhoto_11Photo_11Photo_11元気で過ごしましょうねPhoto_11




2017年7月18日 (火)

【いいから いいから】に魅せられて☆

happy01【いいから いいから】に魅せられて・・confident

用事で出かけた遠方も、用事が済めばむずがゆくなる(笑)・・で、行っちゃいました(;´∀`)💦

Photo

高知城の大手門です。東側から見ています。ちょこっとお城も見えるかな。探してねcoldsweats01睡蓮がどっさり咲いていました🌺

Photo_2
山之内一豊公の銅像の横を通って・・どこに行く?

Photo_4
goodはい!長谷川義史さんの【いいから いいから】に会いに行きました(笑)

Photo_5
高知県立文学館にて7月8日~9月10日まで開催中☝初日に行けるなんてラッキーscissors

Photo_6
1階受付を済ませ(なんと!no.7)なり!こりゃいいわ!!まだ、そんなに入館者が来ていない( *´艸`)ゆっくり見られるぞ~✌二階階段の踊り場では、舌を出した長谷川さんがお迎え~(笑)

Photo_7
2階受付横でも、「いいから いいから」・・と ほっかりのお迎え~happy01

Photo_8
通路には作品群たちがずらぁ~リ・・bookbook・・嬉しさが止まらない!!lovely見入る~👀👀

Photo_9
奥に進めば、懐かしい風景が表現されていた。📷OKの場所です。と親切に案内される。

Photo_10
何と素敵なセットだろうか。しばし見入る。長谷川さんの想いも詰め込まれている。

Photo_12

🔍いよいよ入りますぞ!!その側に長谷川さんによるこんな言葉に足が止まる( *´艸`)じっくり読んでいると「クスッ!」と笑える。長谷川さんらしいなぁ~って思う。🔍

Photo_13

のんびり・ゆったりと長谷川義史さんの世界に浸りました。【いいから いいから】の第4版を持っていなかったので買い求める。第5版は作成中とか。楽しみです。

☆重いテーマも書く。ハハハっていう面白いテーマも書く。と言う。

Photo_14

【いいから いいから】の絵本の帯には「世界を平和にする本気の合言葉」と書かれている。🔍拡大して読んでみて下さいね。なるほど・・と納得することでしょう。

絵本を買ったら『いいから いいから新聞』を頂いた。(2015.7.11発行)その中から抜粋してみた。

☆アイデア・・「ふわっ」と降りて来るそうです。方程式みたいなものはいまだにない。とも・・

☆『すべてはつながっていると気づいて』・・見だしの一つに書かれてありました。生まれて来る事も皆が繋がってることも。不思議な事だとも・・

☆『絵本の【もと】は一緒』・・子ども達にも笑ってほしい、明るく楽しくなってほしい、等・・

☆せっかく生まれて来た個々の人生を、人や国に強制・束縛されることは絶対にいややと思って。・・それを作品に描き伝えたい。・・とも・・

Photo_15

【だじゃれ 日本一周】【だじゃれ 世界一周】と言うのがあります。大人も子どもも遊び心で楽しめます。

14

🔍🔍・・自分の県を見つけられるかな~?なんて・・絵や言葉に秘密がいっぱい( *´艸`)

15

16

171
( *´艸`)どうでしたか?時間のある時に、ゆっくりご覧ください。また、図書館などでもどうでしょうか?

《今ある幸せを大切に》・・そう願う気持ちを胸に《筆で心を動かす》と言う恩師の教えを宝として描いているそうですよ。長谷川さんの作品に浸ってみませんか?

(;´∀`)心奪われて、何だか支離滅裂です。失礼しました(*ノωノ)(*´ω`*) おしまい!!

2017年7月15日 (土)

それでも時は過ぎゆく

cloverそれでも時は過ぎゆくclover

集中豪雨での被害が続いていますね。しかも、この刺すような日差しの中。身も心も折れそうなことでしょう。自然とは共存のはず。それなのに自然がなす業は時として途方もなく残酷すぎる。 

けれども、立ち向かっていくしかない。どうぞ諦めないで!

我が身・・もう10年以上も前になってしまった。四万十川の大氾濫。約40年振りだと言われた。ゴウゴウと押し寄せて来て地域を飲み込んだ。今だに様々なトラウマが心に体に残る。

それでも、時は流れて行く。流れながらもあの日、あの時は止まったままのように思う。今年も、また台風の季節がやって来た!

1

今年も庭に【シラユキソウ】が咲いた。咲き始めも早かった。(5月頃だったかな)姉と慕う彼女は遠くでベッドに横になったままだ。「今年も咲いたよ!」心の中で報告する。「たくさん 咲いてるよ!」って・・(彼女がシラユキソウの種を持ってきてくれた)

2

急な暑さもシラユキソウを見つめていると、なぜか暑さをひと時忘れる。彼女との思い出は巡って行く。

3
今年は【風船カズラ】と【ゴーヤ】の種を緑のカーテンとして庭に植えた。

4

ゴーヤは道向こうの畑で、両親が丹精込めて育てており、でっかいなり物となって毎日食している。緑のカーテン用はなんだか元気がなくて、風船カズラに成長が負けている。

5

その近くで、こんな緑が画像として飛び込んできた📷なんだか解るかな~?(🔍)

6
雨の後・・ブルーベリーの実の上に、ちょこんと雨粒が・・👀可愛いねぇ~♡(🔍)

7
たわわに実った彼らは、良い色合いになって、毎日収穫だ!もう、ジャムや羊羹なんかにもなって食されている。

8
空から鳥たちが👀👀狙っている!こうして今年も守られながら沢山の実が色ずく。

9

カシワバ紫陽花も、所定の居場所で頑張っている。今年は2輪咲いている。この子達は、枝垂れ桜の枝や葉に守られている。毎日楽しみに覗いては癒されている♡

10

横道にそれたようなこの花🌺たった一人で何を思っているのだろうか?頑張ってるよね🌸心奪われたconfident

11

最近の突然の暑さに、へばるちゃちゃ・・('◇')ゞでも・・ね・・

12

本当は心地よくて、半開きのお目目で、クーカクーカといびきをかいてる。お気に入りの場所confident

13

へい!この子はピースと申します。大好きトリマーのお兄ちゃん家の子です。散歩の後でへばってるんですって(笑)画像が送られてきたのです📷皆さん!笑って暑さを吹き飛ばしてくださいな。

14

庭池の側のノウゼンカズラが芸術的に咲いていた。柿の木と共存中✋✋

(*´ω`*)なんだか色々ありまして、あれこれ奮闘している私です。とりあえずアップいたしました。私は夏バテしそうになりながら・・(;´∀`)頑張ってますよ~( *´艸`)

皆さんも、めげずに自愛しながら日々をお過ごしくださいね。では、またぁ~✋

2017年7月 5日 (水)

♡願えば叶う?♡

confident願えば叶う?confident先週の事でした♡願いが一つ叶いました♡

1_2
typhoon台風一過・・今朝7時前の様子です。眩しいくらいのお日さまでした。

2

吹き荒れた雨や風もどこ吹く風~('◇')ゞでも、まだ全国至る所に爪痕を残していますね。 四万十沈下橋は橋げたがまだ見えています。ご安心を!!

こちらもまたも雨が降ってきています。今日はしばしの休憩をもらったような午前中でした。皆さん、お気をつけてお過ごしくださいね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。.

さて、先週の事です。長年「会いたいねぇ~」って言ってたブロ友さん♡が急に来高することになり、嬉しいお迎えでした。

2日間の日程で高知県西部地方を回って頂けました。1日目の足摺方面はみめうるわしい幡多美人がご案内good見る所いっぱいで休憩も惜しみつつの活動だったらしいです(笑)

2日目の午前中も足摺方面を満喫☆☆午後からは、バトンタッチで四万十沈下橋のご馳走??(笑)

3

この時期ですから、雨も多くてどうなるのかと心配しました。でも、どなたのパワーでしょうか?降っていた雨も昨日からやみ傘なしでの観光でした。 

しかし、ご覧のように川は数日降った雨で、増水中なり!👆【佐田沈下橋】

4

ここの屋形船は休憩中(休み~('◇')ゞ)でも、沈下橋は歩いて渡りました。

51

渡りきって見ていますと・・橋の上をランニングする方もいたし、車も走っています。生活道ですものね。

51_2
👀👀拡大クリックでご覧ください🔍晴れていれば空も川も素敵な青色や深い緑色だったことでしょう!

次は、三里沈下橋をスルーして・・【高瀬沈下橋】へ~rvcardashrunゴーゴーrun

6
我が庭のような【高瀬沈下橋】も、この通り!!でも、沈下橋の上での風は気持ちよくてパワーが湧きます。蒸し暑かったから(;´∀`)powerもらえたかな~?

7

せっかくだから記念に撮って・・と・・そのブロ友さんの様子を写す人・・その後ろから私も📷(笑)沈下橋も喜んでいたかも‥ね(^_-)-☆

8
その【高瀬沈下橋】の下を屋形船もくぐってくれました。50名乗りの大型屋形船は橋をくぐらずに引き返しました。増水による橋げたの高さの関係です。私達の乗った少人数の屋形船は簡単にくぐることが出来ました。👆🔍拡大👆

出航して良かった!!これで乗れなかったら泣けますよね( *´艸`)本当に良かった!

9
四万十川のシラサギも歓迎ムード♡♡屋形船からです。本当は今の時期は鮎の解禁で、シラサギ達も鮎をじっと待っているのです・・彼らは鮎漁は名人ですよ~(笑)

10
仲よしブロ友ご夫婦には、青くて緑の四万十川を満喫してほしかったのですが・・・💦

夕ご飯を頂きながら、話しも弾みました。お二人はこの夜の夜行バスで帰途につきました。本当にお疲れ様でした( *´艸`)

11_2

ちゃちゃはなんだか寂しそう(´・ω・`)))もう、行っちゃったぁ~ってね(*´ω`*)

12

この作品は、ブロ友さんが作った【花差し】です。手作りのお土産です。本当は生け花を飾ればよかったのですが、【ヒノキフラワー】をさしてみました。カナバ・・カンナくずで作りました。

happy01奥様と一緒にわずかな時間でしたが作って楽しみました。難しかったかな~?

13
じっくり我が子のように仕上げられた【花差し】【敷物】愛情がいっぱいです(^_-)-♡♡

14
最後にちゃちゃから一言ですconfidentもっと仲良くしたかったなぁ~♬吠えちゃってごめんね♡

お二人共、元気で過ごして下さいワンワン!!

( *´艸`)以上🌺ちょっと遅れの報告でした。ひと時の【感謝】の時間でしたconfident

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ