2017年3月26日 (日)

♬チャレンジライドで元気をもらう♬

bicycle第5回四万十・足摺無限大チャレンジライドbicycledashdash【3月11~12日開催】

('◇')💦💦なんと日が過ぎるのが早い事か!!桜前線も聞こえる中です。高知はいつもよりも遅れていますが、cherryblossomもうすぐ満開の時期になって来ました。待ち遠しいことです(^^)/

1
田んぼでは蓮華がのびのびと背伸びしています。子供の頃はその上を走ったりかくれんぼしたり・・(蓮華の中にバッサリと体ごと倒れこんで身を隠す・・なんて事してました)花を摘んで冠やネックレスや腕輪を作っておしゃれしたり・・なんだか懐かしいなぁ~heart04virgoheart04

2
confident水仙の清楚な姿に目を奪われることも多いこの頃です。穏やかに生きていたい!なんて思うのですが・・ちょっとセカセカし過ぎだと反省です(^^ゞ

coldsweats01随分と画像もたまって来ましたが、3月中旬の出来事をアップします。

3
3月11日~12日の四万十川沿いの【撮っちょ木】からの景色です。風は強かったのですが天候は良好scissors

今年で5回目の【四万十・足摺無限大チャレンジライド】が開催されました。応募定員人数800人🎶自慢のサイクルでbicycle走るライダー達の姿をご覧あれ!

4_2
四万十川を横目に👀やって来ました!ライダー達が・・天候も良いので影たちも一緒です。

 

早春の海や山・川の自然を感じながら、時に鳥の鳴き声に耳を傾け、森林の澄んだ空気を味わい気持ちを振るわせ、時に海岸線の美しい景色を堪能しながら走る!走る!!

5_2
個性あるスーツに包まれて気持ちよく走る姿に見とれます。

基本ルートは3種類のコースに加えて無限大コース】( *´艸`)👇👇

⓵四万十ロングコース 156.7km ⓶足摺ミドルコース 136.5km ⓷足摺ショートコース 108.7km ★★無限大コース2種類 《その1:四万十ロングコースと足摺ミドルコース 293km その2:四万十ロングコースと足摺ショートコース 265.2km》無限大はかなり過酷で、2日間の走行となる

61_2
仮面ライダー???(笑)皆さんのスーツがどれも素敵で気負っている!!

62_3
どんどん続いてやって来る!!ここ、【撮っちょ木】でも応援だ!!

この大会は・・・★タイムを競うレースではない!★しかし、通過時間制限はあり!! 

          ★基本的な交通規制は厳守!!★追走・並走・割り込みはなし!!

7
まるで俳優さん?なんてカッコよい方も多いのです(笑)着いて行きたい!(笑)

8
リュックを背にさっそうと走り抜けるbicycledashスピード感も満載!!

9
写真を撮ってると「こりゃ~苦しい顔はせられん!」と にこやかに笑い手を振る姿✋
10
皆さんカメラに向かってにん!!と笑いかける!!楽しんでる姿・・本当は苦しいかも?

11
若い者には負けられん!!と必死について行く姿!!なんだか元気もらえますね。

12
風を切る!!そんな感じの疾走は応援する側には元気の素を分けてもらっている感じ!

13_2
老いも若きも男性も女性も、それぞれのスタイルで挑戦です。挑戦する距離もスピードも自分流( *´艸`)

14
影も負けていられないと必死で着いて行く??

15
仲間と走れば自然と笑顔に手を振りたくなる。「頑張れ~!✋」に答えて「ありがとう~✋」

16_2
スピード感あふれる中で笑顔で手を振る姿がなんと爽やか!四万十川も見ています。

17_2
前を見て!続け!続け!!この先8kmには【かわらっこ】で休憩!おせったいの「四万十うどん」が心も体も温めてくれるはず・・・

18
四万十川を飛ぶ鳥達も近くに寄ったり遠くから眺めたりと応援でした。

 

19_2
川沿いを走るコースは続きます。ずっと向こうには「勝間沈下橋」も見えています。四万十川も太陽の光を反射させての応援でした。今年も開催出来て本当に良かった!!

2日間のチャレンジャーの皆さん!!お疲れ様でした!!元気を頂き感謝です!!来年も是非おいで下さいね( *´艸`)

20
♡ちゃちゃは家の中で夢見心地の応援でした。来年は一緒に応援しようかな~♡

2017年3月14日 (火)

ヤナギ林の中の菜の花達

cloverヤナギ林の中の菜の花たちclover菜の花祭り開催中shine

(^^ゞなんだか久しぶりのアップです💦💦色々汗かいてる間に時が過ぎました(;´∀`) 

(/ー\*)春の嵐も吹き荒れて、一雨ごとに花雨となってあちこちに花を咲かせています🌺🌺

1_2
ここ 四万十市入田(にゅうた)の河川敷では shineとろとろ とろ~~りとshine黄色の花達が咲き誇っています【菜の花祭り】の開催中!3月いっぱいはイベントも満載scissors

2
sun暖かな日差しの中で、皆さんの目も心も体も癒してくれていますheart04

3
四万十川沿いに、2km程も続く河川敷に約1000万本程の菜の花のじゅうたんが敷き詰められています。今年もヤナギの自然林とのコラボを楽しんでいます。

4
ずっと奥まで続く菜の花の道・・・最近は体の不自由な方も車での散策も出来ます。

イベントは、オープニングコンサートから始まって、ざわめきテント・幡多地方の食祭り・物産展・子ども宝探し・クロスカントリー・四万十リバー雪合戦!(よそから運んできますが)・・そして・・flairライトアップflairで夜も盛り上がります。

52
四万十川の心地よい川風を受けての菜の花散策・・それはそれは心を癒されるのです。どっしりとしたヤナギの木やか細いけど洪水にも負けない強さを持ったヤナギの木達club

61
青空に向いて伸びている姿がたくましく感じるのです。その足元で咲く菜の花達は、このヤナギの木達にしっかりと守られているように感じます。

7

春の温かな日差しの中で、すっくりと伸びている花達に元気をもらいながらのウォークrunはなんて心地よいものなのでしょうかconfidentconfident

8
ずっと 黄色のshineとろとろの世界shineshine他では味わえない世界です。

91
水辺の周辺も、とても静かです。土・日はイベントで賑やかですが、平日はそれほどになくのんびりと過ごせます。

92
とろけるような菜の花達が、夢の世界に誘ってくれます。

93
蜂たちも花の優しさの中でとろけてしまっているようで、顔を隠してしまいます(笑)

10
どんなに歩いても疲れを感じません。それどころか、花粉症の鼻がすぅーすぅーしてくるんです。マスクなんて、ここでは必要ないなって思いました。(実際、マスクなしでした)

11
四万十川方向からの道、真ん中の道、堤防方向からの道・・どこを選んでもどう歩いても飽きることはありません。

12_2
どっしりとした老木のヤナギの木・・・周辺をうかがいながら、菜の花達を守っているのでしょうか。

13
東の方向にある【ヤナギ林】は何か特別な世界感をかもし出しています。菜の花は少なめに咲いて・・・

14
帰ろうとしたら、遠足の子供達がやって来ました。イベントを控えたテントの側で行儀よく並んでいました。その向こうのヤナギの木とのコラボがなんだか面白い?手前の方が、菜の花が沢山咲きほこる先程の場所がある所です。

coldsweats01久しぶりにデジブックを作ってみました。フルスクリーンでご覧くださいね。今の自分の気持ちと重ねてみました。ちょっと恥ずかしいですが・・('◇')ゞ

          

15
家に帰りついて、ちゃちゃに恨めしそうに~👀👀見つめられてしまいました。今度、人の少ない時に連れて行ってあげるからね。となだめました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

161
お土産は、優しい花達heart04heart04とろける黄色の絨毯【菜の花祭り】はまだまだ続いています。






















2017年3月 2日 (木)

福寿草が咲くと・・

shine福寿草が咲くと・・・shine2月下旬から咲き始めましたshine

一雨ごとに暖かな日差しが感じられます。吹く風は花の香りを運んで来るようです🌺

house我が家の福寿草も、2月下旬から咲き始めました。いつもの場所に当たり前のように咲いてくれました。厳しかった寒さを乗り越えて黄金色の花がやって来ました。朝露を浴びて・・仲良く咲き始める。

1花言葉1・・・幸福』・・幸せを招き祝福すると言う。南天の実などと一緒に飾ると、[難を転じて福となす]なんて言われることもあるらしい。

2
最初に咲くのは、いつもこの4輪。日を追うごとに仲間を増やしていきます。なぜ、4輪から咲き始めるのだろう?なんだか不思議です( *´艸`)

3
・・で、勝手に考える私です。この家の娘たちが4姉妹だから・・なんて思うのです。私の姉妹はおなごばかりの4人♡今は、それぞれが家庭を持って仲良く家族と暮らしている。巣立ったのは、この場所から・・

4_2
4姉妹共に、特別な力はなくてもそれなりにコツコツと過ごしてきた。母の大事にするこの福寿草には、その娘たちへの想いも感じるのです。

花言葉2・・・『長寿』・・長い人生を重ねる[思い出]や[回想]・・幸せを思い出しては歳を重ねる。そんな両親たちも病気がちで病院とは切り離せない生活。でも、長生きだ。

5
その福寿草の咲く近くでは、つくしも芽を出し辺りをうかがっているようだ👀👀

6

なんだか初々しい♡沢山に固まってニョッキリ ニョキリと空を向くたくましいつくしもいれば、こんな風にみずみずしく可憐なつくしもいる。

7

寄り添う姿も微笑ましい♡confident♡どんなささやきをしてるのでしょうか?邪魔をしないように そっとパチリ📷なんだか幸せを一つ頂いたような気持ちになって来ます♡

8
その側では、たくさんの仲間たちが春の日差しを浴びてささやき合っている。なんだか乙女ティックになったりして・・( *´艸`))))春ですねぇ~🌺🌺

9
小さな花達も精一杯の春です。太陽の光は暖かいねぇ~🌺happy01🌺~

10
咲き始めた福寿草は、次の日もその次の日も嬉しそうに咲いています。まだ、4姉妹のままです。他の花達は少し遠慮気味?

114
お日さまと、「今日はご機嫌いかが?」なんて話しているのでしょうか?それとも、小さかった頃の話しに夢中でしょうか?

12
午後からの西日を浴びて、太陽に感謝しているのかもしれませんねsun

13
風に揺れる隣の葉っぱにくすぐられたりしています。眩しい黄金色も可愛いものです♡

14
夏の向日葵の花のように、両手を開いて深呼吸confident花びらがひらひらと揺れて気持ちよさそう。

15
こっそりと後ろ側に回って・・パチリ!!一生懸命に太陽の日差しを頂いているようです。

heart04heart04今年も沢山の幸せを運んできて欲しいものです。今年の花は10輪かな?それとも20輪ほど?頑張って咲いて楽しませてほしい。

16
cherryblossom明日は【ひな祭り】の日です。地域の保育所にエプロンさんで行きます(エプロンシアター)今日も園外保育でお散歩してました。「いくちゃ~~ん!」と手を振ってもらいました。そして「明日は来てよ!!待ってるよ~~!!」元気な声がかかるとこちらも元気になりますね。地域の皆さんも同じです。

coldsweats01実は、この保育所も少子化で4月からは休園になるかも?との不安がつのりました。でも、地域の《こどもを守る会》が守っています。色々あっても来年度も続行なり!ホッとしているところです。

17
今年の守り神?鳥さん達も喜んでいるよう・・・(*^▽^*)・・・

18
シクラメンの香りの中に、顔をうずめていたいなぁ~( *´艸`)~heart04heart04

19

ちゃちゃ姫も、ほんわかほんわかぁ~notesnotesheart04heart04夢心地ですsleepysleepy













2017年2月23日 (木)

♬そろそろ春ダンス?♬

cherryblossomそろそろ春ダンス?cherryblossom2月23日ウキウキする季節が始まって・・?

cherryblossom晴れたり雨が降ったり風が吹いたり・・・暖かな春を呼んでいますね。花達はこの時とばかりに咲き始めました。咲く順序を間違えて、そっと待ってる子もいますが花の香りがしてきます🌺

1
ちゃちゃはベランダで畑で咲き乱れる【枝垂れ梅の花】を眺めています🌺👀🌺

2
前回アップの時から梅の花は、どんどん咲いています。香りも良いけれどなんとも可愛い♡

3
cherryblossom空に向かって、そろそろ春ダンスを始めましょうか?(*^▽^*)

4
virgo素敵なワンピースの裾を持ち上げて軽やかに舞いましょうか?(*^▽^*)

5_2
さぁ!大人も子どもも春歌を歌いながら♬鳥たちに負けないように軽やかに舞いましょう♪

そうそう・・いつものあの場所の【桜の花】どうなっているのかな?cherryblossomrun行ってみましょう

6
cherryblossomほら!咲いていましたよ。空は曇りでも暖かさはちゃんと解るのよねcherryblossom

7
cherryblossom決して大きな幹ではないけれど、ちゃんと上品な花を開かせていますcherryblossom

8

📷なんだか上手く撮れなくて・・ゴメンねぇ~('◇')ゞ(;´・ω・)))なんて言いながら📷

9
cherryblossomいいのよ!いいの♡今年も撮りに来てくれてありがとう~(^^)/そう言ってるような・・🌺

( *´艸`)そこに メジロ君がやって来た!!そうしてダンスを始めました( *´艸`)

10
まずは、風の音楽を聴きながら・・スタートを待ってぇ~coldsweats01

11
美味しいは何処かな?どこかな?タッタ タッタ タ~♬

12
あそこにも ここにも~♬ でもね、私の姿をちゃんととってよねぇ~♬🎶そんな振り見せてあっちこっちを忙しい( *´艸`)

13
オットット~・・こけないように~・・ヨッコラショ~~(;´∀`)~~

14_2
もう・・夢中です( *´艸`)  タッタ タッタ ッタァ~🎶🎶heart04heart04もうもう 愛らしい~heart04

ちゃちゃはね、私の足元でツンツンとねだります。私もぅ~って!無理なのよねぇ~(笑)

15_2

花の香りに酔ってしまい・・・お家に戻ってベランダで酔い覚ましぃ~~ヾ(´ε`*)ゝふふ

coldsweats01run酔いがさめた所で・・先日2月19日に行われた

≪高知龍馬マラソン≫のおまけです。見てやってください。Photo_3

16
その数日前に高知市に行っていた私。この日はTV観戦でした。参加人数10140人高知で1万人を超える大会もめったにないので、地元紙も何面も使って報道coldsweats01

17
色々な方が全国からおいでて、色々な人生模様も繰り広げられました。昨年、心肺停止で大変な思いをされてた方も再挑戦にて完走run

18
バージンロードは「ここぞね!」とばかりにまるで披露宴のようなお衣装で走り切るお二人さん👀👀走者も沿道の皆さんも「おめでとう!」の連発heart

天候は最高で、皆さんたくさんの思い出を胸に~heart04この大会は抽選はなし!先着順!それにしても1万人以上の申し込みは嬉しい限りscissors

高知県民は熱い思いで『来年も まちゆぅぞねぇ~♪(o ̄∇ ̄)/

19
ちゃちゃは来年は何処で応援しましょうか?私もついて走りたいワンワンってねnotes

Photo春ダンス・・みんなで楽しく踊りましょうね🎶Photo_2Photo_2














2017年2月18日 (土)

(^^)/アンパンマン列車で高知城の梅散策?

Photo_2アンパンマン列車で高知城の梅散策?2月16日の事

( ´艸`)高知市で1日講習会がありまして、久しぶりに汽車に乗りました。朝1番の6時過ぎ発!4時に起きてまだ暗い早朝の道を駅にrvcardashdash嬉しい事に【アンパンマン列車】でした🎶

1
外はまだくらぁ~~い('◇')ゞこちらはお尻の方です(笑)進行方向は左側。この日の目的は講習会なのに、なぜか偶然が嬉しくてパチリ📷(^^)/

2
アンパンマンに守られて高知市に向かいます。車内はアンパンマンのアナウンス案内です。列車の中で考えた!講習会受付までに1時間も早く高知着だから・・・flair

flairそうだ!!【高知城】に寄ってみよう!よっしゃ!!いっちょ歩こうかぁ~runrun

3
高知駅から高知城の追手門までは約2km強!!天候も最高☀お日さまに照らされてガンガン歩く!歩く!runrunsweat018時過ぎなので通勤や通学の人達を縫うように歩く!歩く!

4
三の丸からの高知城は、お日さまが眩しそうだ!広く長い石段は大掛かりな改修工事をしていた。その工事をかいくぐってどんどん本丸まで登る。ちょっと息切れ?(笑)

5
【梅の段】には、工事のシートが張られており梅見が出来ず(;´∀`)本丸への階段途中から振り返りパチリ📷お日様が明るさをどんどん増してきた。

Photo_4本丸に上り詰めて一息つく☕ここまで約3km☕ホットがなんと美味しい🎶

🌺梅の花を探したが見当たらないcoldsweats01二の丸から下を見下ろせば・・「あった!!」獅子の段方向に咲いていた🌺✌🌺ぐるりと坂を下りて行く🏃🏃ちょっと気持ちが騒ぐ( *´艸`)

6
青空にはえて可愛い子達が咲いている🌺( *´艸`)🌺しかし、花芽は少ない。この日の予想では3ぶ~4ぶ咲き?だと言う。ちょっと寂しいなぁ~(;'∀')

7
年代物の梅の木だが、これからのようでした。工事もしていて思うようにカメラは向けられず~crying

8
城壁バックに?こんな感じな咲き具合でした。(*´ω`*)

9
あれから2日経ってるから、きっと今頃はいい感じかなぁ~?ここ日は早すぎましたね。

10
とりあえずパチリンコ📷('◇')ゞ('◇')ゞ

1116
うう~~~ん!!寂しいぃ~~~(*´ω`))))ウルウル)))

ふと気づけば、受付まで後20分!!いかん!!慌てて御台所屋敷跡まで下り、西の丸出口に向かう。高知駅から歩き始めて50分程だ。

112
お城のマップです。追手門➡西の丸口まで登って下って・・結構歩きました

runrun目的地の「総合あんしんセンター」まで急いで歩くrunrunふいぃ~~💦

( *´艸`)午前中、まじめに講習を受け(寝てないですよ~(笑))お昼になりました。お隣の席の方と話しも弾みコンビニ弁当を求めに行くrunrun

12
高知城側の「城西公園」では猫ニャンも心地よさそうに散歩~( *´艸`)

13
彼?彼女?を見つめるお相手猫ニャンさん♡♡ほっかりと心地いいね~(*'▽')

14
ここでの梅見~👀👀咲いてる!咲いてる!👀👀ここは暖かなんだ!可愛いくて上品な花

15
空の青さが目に染みましたhappy01sunhappy01

16
満開です🌸ここでは花は終わってしまいそうな位でした。

17
ぐぅーーーんと背伸びしてるような花達に囲まれながら、ベンチで美味しいランチタイムです。

18
ピンクや赤の品種はほとんど終わりに近かったのです。鳥も近づいてきていましたが、カメラを向けるとどこかにぃ~~・・「まって~!!」と言ってはみたものの~(笑)

19
にゃんこたちは、仲良くデート♡heart04heart04気持ちいいねぇ良く慣れていました♡

20
公園の鳩たちも和んでいました。街頭の上でも日向ぼっこ?

('◇')ゞ午後からの講習時間も迫ってきて、慌ててセンターに戻りその後も真面目に学習( *´艸`)

coldsweats01終了後、またせっせと歩いて高知駅までタッタカ・タッタカrunrunsweat01sweat01良く歩いた今日でした。

21img_8693
夕方の帰りの列車には、目の前の座席の後ろに、こんなシールが貼られていました。

【アンパンマン列車】と検索すれば、この列車に乗って旅してみたくなります。この列車に乗って、是非是非・・四万十市においでませ~goodgood

おまけですPhoto_5撮りたかった画像です。2月17日から梅の段にて梅の花の枝が無料配布されています。

お近くの方!!まだ間に合いますよ。花はきっと今頃は沢山咲いてますよ🌺

Photo_6
     ( *´艸`)最後までお付き合いをありがとうございました(*^▽^*)

«( *´艸`)春を待つ♡♡

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ