2017年5月19日 (金)

いつの間にか・・"(-""-)"

confidentいつの間にか・confident時の進むのは早い💦💦

ちゃちゃと沈下橋デートしてから、どんどん日が過ぎて行きました。連休中の事も整理しきれない私です(;´∀`)))もう、梅雨に入った地域がありますね。驚きですcoldsweats01 

我が家の庭の【カルミヤ】がちょっと遅れて咲き始めたなって思っていると・・

1
どんどん開き始めて・・3日後にはこんな感じになりました。

2
happy01花も好きなんですが、蕾も好きです。砂糖菓子のような蕾は食べてしまいたい程です。

confidentこの花を、杖を支えにじっと見つめている母の姿がありました。昔っから気丈に生きてきた母。本当は寝たっきりの生活でもおかしくない体調なんですが、気持ちを強く持つとはこういう事なんですね。手押し車を支えにゾロゾロと歩き活動しています。ああ・・背中が随分と曲がってしまったなぁ~・・って思う娘心・・

3
花は、1週間もたたない内に満開です🌸🌺🌺~🌸(^_-)🌺上品な花ですよね🌸

【母の日】・・義母の所に行きました。お昼過ぎでした。休んでいましたが、起き上がりにこやかに話してくれました。もう、100歳も目前です。痛風と何年も戦っています。腕の節々は腫れあがり指は腫れ曲がりくねっています。この母もずっと頑張ってきた人です。今は、ひたすら痛みに耐えています。辛いなぁ~・・持って行った花で気持ちが和らぐかな?

41
house帰宅したら、次男のお嫁さんから手作りケーキと紅茶が送られてきましたpresent本格的なケーキですhappy01ケーキのお皿に迷いました(^^ゞカップはどうしよう?(笑)口の中で絶妙にとろけて行く味・・もったいない!もったいない!感謝heart感謝heart心にしみました( *´艸`)

42
そう言えば、長男のお嫁さんは【手料理】ご馳走します!!とニコニコしてました。牧野植物園の、このセンダイヤの桜の大きな木の下でドレス撮影してから、2年目が進んでいます。近くなので、時々夫婦で帰って来てくれては、たわいもない話がはずみます。二人とも仲よしで良かったわ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оoо○**○оo。...oо○**○оo。

bell大型連休中は、色々ありました。市民図書館でのイベント~bellbell

【ぬいぐるみ おとまり会】・・昨年のXmas会で好評でした。春のイベントでも開催です。参加人数も増やしました。2日間の日程で【ぬいぐるみ】が図書館におとまりです

5
受付➡ネーム付け(子どもとぬいぐるみに)➡指遊び・手遊び➡エプロンシアター➡読み聞かせ➡記念カード作り➡おとまり準備➡おやすみなさいsleepynight➡次の日にお迎えrun

 

こんな流れです。図書館スタッフさんも工夫を凝らしてました。私はエプロンさんになって頑張った??('◇')ゞ次の日は、お迎えに来た子ども達は、記念カードと図書館の本を手にニコニコして帰って行きましたpaper子どもって良いですねぇ・・つくづく思います。

2日には、地域の【こいのぼり集会】があり、地域の皆さん参加型で楽しい時間でした。

3日には・・【土佐一條公家行列】・・『藤祭り』

good京都の【あおい祭り】の公家行列に倣って行われるもの。今年で26回目shine

今年の【一條公】は演歌歌手の三山さん【四万十川歌ってます)【玉姫様】我地域のお嬢様が選ばれる~♬

6_2
午後1時スタート!!ところが大雨に会う!たったの15分で中止なり!💦撮影どころでなく、皆さんずぶぬれ~(*´ω`*)))👆高知のTV放送局のニュースの画像と合体(;´∀`)))

7
上の画像は、もう仕方ないねと一條神社に参拝した後で、特別に【三山さん】と【玉姫様】が登場することになる(^^)/でもね、凄い人混みでその人たちの中に入れなかったのです。アーケード街はもみくちゃ状態ですものねぇ~(;^ω^)皆さん!お疲れ様でした。

後日、藤の花が見たくって【香寺山】こうさんじ)に行きましたがやはり1週間遅かった!

8

白い藤の花が、申し訳なさそうに迎えてくれました(笑)3重の塔から見た赤鉄橋の様子。この日は黄砂が激しかったです。

9
帰り道、新緑が美しく大きく深呼吸( *´艸`)美味しい空気感でした。

10
やはり山はいいですね。今度はゆっくり歩いて登りたいな~(^^)/

11
帰って庭のカルミヤの花を見ていると、みーやを思い出してしまった!!庭には出ない子でした。二階のベランダでこの花を眺めていました。

12
女の子ですものね(*^▽^*)この子が星になって1年と2か月です。そぅっと覗いてくれているような気がします👀

13
みーやには、この花びらが合いそうだなって思いました。穏やかな子でした♡

14
ちゃちゃはテリーとみーやの想いを一手に引き受けていますが・・寂しいねぇ~confident

15

そんなちゃちゃには、この花をあげよう♡畑で2か月も遅れて花開いた花です。

時が過ぎ、色々流れて行きますが想いはどこまでも・・どこまでも・・confident













2017年5月 9日 (火)

沈下橋デート~ちゃちゃと~♬

happy01沈下橋デート・ちゃちゃと~happy015月8日の事(^^)/

大型連休も終わりましたね。楽しんだ方、迎えた方・・色々だったことでしょう!こちら四万十も前半はバッチリな天候でした。後半はまぁまぁって所だったかな(^^ゞ

我が家は次男夫婦が帰省できず(仕事の都合)ちょっと残念でした。でも、この時期はいつ・なんどき・誰が来訪してきても・・と緊張してました(;^ω^)嬉しいけど~heart04

happy01・・で、昨日は気持ちを切り替えるために~・・ちゃちゃと沈下橋デートです。リッチだぁ~(笑)

dog「ちゃちゃ、行こうか!!沈下橋!!行こう!行こう!」目をまん丸くしてちゃちゃは反応♡玄関にすっ飛んで行って、あのひれ伏す姿で長く伸びてしっぽをパタパタァ~~lovely

1_2
11時前・・お昼までに行って来よう!!rvcardash・・と行った先は・・【撮っちょ木】川の色はまずまず✌✌黄砂の霞がかかっていてもっと良い色合いなのだけど~coldsweats01まぁ、いいかぁ~川上方面を見ています👀

2
はい!ポーズです!!って本当は怖い高さです。ここに📷を設置して川の方に向いて撮影できます。ちゃちゃ、緊張なり( *´艸`)

3_2
はい!もう1枚ねぇ~・・って、母さん怖いから降ろしてぇ~・・(*'▽')まぁまぁ・・

4
川下を見ても👀良い感じね。バイクのツーリングさん達も爆音たてて通ります。仲間と走るって気持ち良い事でしょうね。結構交通量がまだありました。

Photo
しばらく眺めていると、空に飛行機雲が流れて行きます。どこに向かって飛んで行ってるのかなぁ?あの方向は都会方向?(田舎者はそんなことを考える(笑))

Photo_3
さて、引き返そうか!あそこに見える【勝間沈下橋】まで行こう!画面中央(拡大にて👀)

7
数キロ走ってrvcardash道路から眺める【勝間沈下橋】空とマッチしていて輝く四万十川shineshine見とれます👀👀ちょっとため息つくほど綺麗でした。

8
車からちゃちゃを下ろすと・・興奮のあまりにリードをぐいぐい引っ張る~( *´艸`)

9
run橋の上にはランニングの方がいました。心地よい風に吹かれています。でもね、川の状況を解ってないと、命が危ない事故にもつながるのです。今年に入ってからも事故はありました。綺麗でもあなどってはいけないな、といつも思います。安全に楽しんでほしいな~と思います。

10
さて、お次はいつもちゃちゃが歩く【高瀬沈下橋】scissors車から降ろすと、やはり興奮のちゃちゃ。連休中は沈下橋が落ちてしまうのではないか?と思うくらいの人混みだから、遠慮してたからねぇ~( *´艸`)

11
heart04今日も気持ち良いねぇ~heart04とちゃちゃです。我が庭のようにスタスタ歩きます。この日この時間帯・・独り占め?

12
真ん中を堂々と歩いていたら~・・('◇')ゞ・・前からも後ろからも車が~挟み撃ちだぁ~・・💦💦すごすご端っこに避けるちゃちゃです。沈下橋の中央辺りに広い所がありまして・・そこまで走って行く。

そうしていると、前からの車は橋の手前で待っています。後ろから車が来ました。ちゃちゃを抱っこして避けてる私も本当は怖い?(;´∀`)すれ違う車の中には知り合いの方が笑って手を振っていました( *´艸`)沈下橋は譲り合いの橋でもありますね。

13
車も通り過ぎ、向こうまで渡りきったら引き返します。川上を見れば・・綺麗な川と元気な葦やススキたちが色づいています。以前はここら一帯は広がる川原でなだらかでした。洪水のたびに様相が変わって来ます。

14
屋形船の船着き場を見れば👀あら、まぁ!凄い人達です。そう言えば、観光バスも止まっていました。連休明けでもまだまだ止まないのですね。嬉しいけど・・(*'▽')))【高瀬沈下橋】の下もくぐってくれます。

15
さて、お昼になったねぇ~・・「さぁ!帰ろう!!」と声をかければ、ちょっと名残り惜しそうにチラリと川を眺めて、スタスタ帰りの道へと歩きます。

sun天候良くって最高だったね。また来ようね(*^▽^*)顔を上げてキラ☆キラの目で「うん!」と言ってるようでしたshine👀shine

heart04心地よい風に吹かれての沈下橋デートheart04身も心もすっきりです。

confident連休中の色々あったことは、まだ整理中でアップがいつになるかは解りませんが、おいおいアップしますね。また、覗いてやってくださいね。では、また~✋✋~


2017年4月24日 (月)

お日さまに守られて( *´艸`)

sunお日さまに守られて( *´艸`)sun春のお日さまは良いものですねconfident

notes天候が良い日が2~3日も続けば、木や草や花はとても元気になります。雨の後の緑も眩しいばかりです。太陽に照らされる庭の花達も咲きを競って咲いています。

Photo
happy01嬉しそうに咲く花達を見いてると、悩み事もふっ飛んでしまいそうです。ほら!!ニコニコ笑っています。

Photo_3
heart04小さな花達も、決してひ弱いなんて言えませんよね。強くてたくましいなぁ~て思います♡

Photo_4

confident日陰に咲いていても、どの花も存在感が満載~( *´艸`)~

Photo_5

さぁ!!ちゃちゃの出番です!点検ねぇさんはどんな花達見つけてくれるのでしょうか♬

Photo_6
あら!こんな所にいつの間にか咲いている花達🌺ガーベラさん?植えた覚えもないなぁ~(;´∀`)なんて思いながらパチリ📷☆☆忘れててごめんなさいね(*‘ω‘ *)

Photo_7
coldsweats01それから、この子です♡もうだめなんじゃないかな?なんて思っていましたが、じっと暖かくなるのを待っていたんですね。一生懸命花びらを開いています。びっくりだワン!!

Photo_8
それから それから、点検ねぇさんのちゃちゃが、移動して見つけた花🌺暖かい日差しを浴びて、蜂達もブンブン羽音をたてて飛んでいます。

Photo_10
もう、こんなに花を付けて魅力的な香りを出して蜂や蝶を呼び込んでいるワン!confident

 

Photo_11
それから目線を上げて👀👀お日さまをいっぱいに浴びているこの美人さんを見つけた!満開🌺満開🌺・・次の日には花びらを散らし始めていたワン!

Photo_12

ほら!こんなに元気に花開いて眩しいくらいに光ってるワン!ワン!!shineshine

Photo_13
同じピンク系でもこんな風に色合いが変わると、雰囲気もぐんと変わって来るワン!蕾がいっぱいで、競って咲いているよね🌸

Photo_14
四万十川からの優しい風を感じながら、お日さまに守られて安心して咲いて🌸🌸confident

 

1
heart真っ赤にも燃えたくなるよね。うん!解るワン!!うん!うん!!

132

赤があれば白もある。今年初めて咲く花の初々しさが目に染みるね~confident

Photo_16

点検ねぇさんの活動は止まりませんよ。石垣を点検‼点検!!何か珍しいものはないかな?

Photo_17
ありゃ!!トカゲさんもチョロチョロしてるワン!!こら!こら!!

Photo_18
空は真っ青だよ!!今日は雲が見えないね。気持ちの良い空だワン!!

Photo_19

お日さまは、日陰の花達にも優しい光を指している☆

Photo_20
元気に咲いて、空に空に・・青空は良いねぇ~(^^)/

Photo_21

flairスポットライトのように日差しを浴びるお二人さん♡♡仲よしさんだね♡♡

Photo_23

ちゃちゃ姫の点検は続く~~runrunお隣さんとの境目の石垣coldsweats01ふむふむ・・よっし!!ぐ~んと空を見上げれば・・

Photo_24
藤の花が満開で良い香りがします♬蜂達も競って飛び交っています。時々ちゃちゃ姫の頭上をブーーーン・ブーーーン(;´∀`)💦💦藤の花・・花びらがどっさりと散っていました。

Photo_25
日向の花達の側に潜り込んでみると・・・ほんわかいい気持ちですheart04

Photo_26
お日さまは、回り込んで花達に暖かな日差しをプレゼントpresent眩しいねぇ~shine

Photo_27
雨とお日様が交代で織りなすこの時期の輝きを、いっぱいに味わったちゃちゃ姫でございました。花達はどんどん咲いては散って、また咲いて・・notes季節を楽しんでいるようでした。

今日はこれまででーす( *´艸`)ジャン!ジャン!!ちゃちゃも頑張ったワン!!

Photo_28














2017年4月19日 (水)

桜散る【高知城】にて

cherryblossom桜散る【高知城】にてcherryblossom4月15日(土)昼下がり

【高知城】に行きたいなぁ~って思っていました。でも、なかなか時間が取れませんでした。満開の時期も終わりましたが、用事で高知市に行くことになりました。これは行かねば!!高知城に~run

31_2

高知城の近くにも用事がありましたから、これ幸いに昼下がりコンビニ弁当を下げてスタコラサッサrunrunと上って行きました。ほどよいベンチを見つけて【高知城】を眺めながらランチです。なんて贅沢なのでしょう!Papagonと高知城でのランチデートはいったいどれくらい振り???なんだか笑えてきましたが・・(^^ゞ

22
葉桜は覚悟していました。天候も薄日が差したり曇ったりでしたが、葉桜も良いものです。

13_2
桜の残っている所から、良い所撮りです('◇')ゞ('◇')ゞ

64
土曜日の午後なので、子ども連れも多くて園内の鳩と遊ぶ姿も微笑ましく見えました。場所取りのシートもありましたが、今にも雨が落ちそうでした・・

75

思った通りに雨が落ちてきました。そうしたら・・面白い事が・・( *´艸`)

816
皆さん 色々な所に避難したのですが、この家族はシートをぱぁ~っと広げてワイワイ言いながらみんなでかぶりました。そうして・・

927
雨が止んでもごそごそと楽し気な雰囲気なのです。なんとも微笑ましいことか!!

108_2
園内では【高知城石垣野外博覧会】と題して、石垣に面してずらりと楽しい話などや石垣の種類なども公開されていました。ゆっくり見たかったのですが時間の都合でスルーrun

119

石垣博覧会を横目に本丸に向かう。その途中でボランティアさんもお勧めの撮影ポイントで1枚📷✌桜の花がまだ残っていてよかったわぁ~(^^)/

1310
後ろの石垣の上を見上げれば・・・桜がそっと見ておりました。花達は仲よしです。

1411
本丸に着くと、自慢の松の木達が両手を広げて待っていてくれました。

1612
その横で、夜のぼんぼりのように咲く桜達です。ソメイヨシノの前から咲き始め、長く咲いています。花びらがひらひらと風にそよいで舞っていきます。

19
この子も美人ねぇ~( *´艸`)))疲れた体を癒してくれます。有り難いなぁ~🌸🌸

2014
それから【梅の段】方向に下って行きました。初々しい梅の実がたわわになっていました。

残念なことは【ハナヅオウ】満開でしたが・・crying画像が消えてましたcrying綺麗な濃いピンクの花です。残念しごくぅ~sweat02sweat02

2215_2
日差しが照ったり曇ったり・・・石垣の側から空を見上げれば・・・ハラハラと落ちて来る花びらが頬を撫でて落ちていきます

2316
石垣を横目にぐるりと回りこみながら歩いて行く。cherryblossom桜もきれい☆shineclub緑もすてき☆shine

25217
城壁の上からは、四重六階の天守閣が、ぐっと見下ろしている。なんだか力がもらえました。

2818
天守閣の目線の先には、最初に上った二の丸のぼんぼりがピンクに染まって「今夜も賑やかそうだなぁ~」なんて言っているようでした。

わずか、1時間半余りの駆け足花見でしたが、いつもと違った気持ちで見て回ったことでした。それにしても、行けて良かったなぁ~( *´艸`)得した気分でした。ジャン!ジャン!!notes

bookデジブックbook作ってみました。時間が許せば見てやってくださいね。ありがとうございます。( ´艸`)プププ

       

 cherryblossom来年は満開の時期に行きたいなぁと思います。行けたらいいな( *´艸`)cherryblossom     


















2017年4月14日 (金)

('◇')ゞ【春】 急ぎ足('◇')ゞ

(;´∀`)))春】 急ぎ足runrun💦💦

coldsweats01桜前線が見る間に進み、満開もどんどん進む💦💦天候がどんなに悪くても花達は凄い!!花だけではない。実のなるものの力も凄い!!そう痛感するこの頃です。

1
cherryblossom桜がねぇ~・・なんて言ってる間に周りを見渡せば、ツツジも咲いていた。

2
家の側の小道のこの花達は、日陰でにこやかに話し合っていた。今度は私達の番よ。

3
久々に晴れの日が来ると、空の青さに負けじと花開く。南国高知の花達は元気いっぱいだ。花達に「待っておくれ!」なんて言っても無駄のようですね(笑)

Photo
これはサクランボの実です。ほんの少し前には花をいっぱいに咲かせていました。緑色の実が雨の空の青さを捕まえています。拡大クリックで見て下さいね👀👀

Photo_2
滴と仲良くしている可愛い実たちです。ドッサリのかたまりや数個の仲間達cherry今年は昨年よりも実りがよさそうです。鳥達よりも先に収穫しよう~(笑)

Photo_3
2週間ほど前にはこんな花を咲かせていました。わんさか咲いていました。もちろん!ミツバチ達も忙しく飛び交っていました。

Photo_4
これは、室内で咲いていた花です。我が家のこのサクランボの木は、勝手口の向こうに植えられていますが、家を新築する前には外でした。でも、この場所にも屋根を付けました。だから、屋根をくり抜いてこの木を守っています。内と外で元気に花を咲かせて実を付けます。

Photo_5
蕾の時も可愛かったので・・・載せてみました。この子達は外で咲きました。

Photo_6
これは何だと思いますか?滴が目玉のように見えますねぇ~(;'∀')))👆👆👀👀

10
そう・・ブルーベリーの蕾でした。咲くとこんなに可愛いvirgoheart04まるでお姫様みたいですね。

11
この子達もいっぱいに花を咲かせています。きっと今年も沢山の実を付けて、沢山ジャムになって私達を潤してくれるのでしょうね。

12
お次は、畑で賑やかに咲いていた菜の花達です。見る間にいっぱいに咲き乱れました。

13
そこではミツバチ達が、賑やかに忙しく働いていました。花から花へと一生懸命でした。

14
収穫!収穫!!( *´艸`)ヽ(´▽`)/その働き方が賢明でした。体中に花粉をくっつけて蜜を集めていました。

15
菜の花もそろそろ終わるかなぁ~って思う頃には、あのミツバチ達がこの箱の中にブンブン・ブンブンと賑やかに出たり入ったり~・・父の手作りです。そうして・・美味しい蜂蜜に変身していきます。もう頂いてますが・・coldsweats01

これからも花は入れ代わり立ち代わりと色々咲かせていきます。蜜蜂さん!頑張って!!自然の営みと恵み・・これが田舎の醍醐味でしょうね。confident

16
隣の空き地では、野イチゴの花が風にさわさわと揺れていました。すぐに花びらを散らせて実になって行くんでしょうね。野イチゴもまた、甘くって酸っぱい頂き物ですね( *´艸`)

春の花達は、とどまることを知りませんね。桜の花が散って行くようにどんどん移り変わって行きます。17
庭で洗車している車の中で、ちゃちゃはなになに~~???って・・ちょっと行儀が悪いですが、なんでも興味津々です。

18
早すぎる春達を、また一緒に追いかけようね( *´艸`)今年もまた、色々な所にあまり出かけられずになんだかなぁ~・・の世界の私を和ませてくれるちゃちゃです。

cherrytulipcherryblossom早すぎる花達の営みに戸惑っているのは私ですね。次回も、アップ遅れの花達を見てもらおうかなぁ~・・庭の枝垂れ桜も遅咲きです。地域の桜の散りゆく様子などもアップします。今回はこの辺で・・・✋✋✋✋✋・・・happy01





«水もしたたる?地域桜~( *´艸`))))

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ