2017年4月24日 (月)

お日さまに守られて( *´艸`)

sunお日さまに守られて( *´艸`)sun春のお日さまは良いものですねconfident

notes天候が良い日が2~3日も続けば、木や草や花はとても元気になります。雨の後の緑も眩しいばかりです。太陽に照らされる庭の花達も咲きを競って咲いています。

Photo
happy01嬉しそうに咲く花達を見いてると、悩み事もふっ飛んでしまいそうです。ほら!!ニコニコ笑っています。

Photo_3
heart04小さな花達も、決してひ弱いなんて言えませんよね。強くてたくましいなぁ~て思います♡

Photo_4

confident日陰に咲いていても、どの花も存在感が満載~( *´艸`)~

Photo_5

さぁ!!ちゃちゃの出番です!点検ねぇさんはどんな花達見つけてくれるのでしょうか♬

Photo_6
あら!こんな所にいつの間にか咲いている花達🌺ガーベラさん?植えた覚えもないなぁ~(;´∀`)なんて思いながらパチリ📷☆☆忘れててごめんなさいね(*‘ω‘ *)

Photo_7
coldsweats01それから、この子です♡もうだめなんじゃないかな?なんて思っていましたが、じっと暖かくなるのを待っていたんですね。一生懸命花びらを開いています。びっくりだワン!!

Photo_8
それから それから、点検ねぇさんのちゃちゃが、移動して見つけた花🌺暖かい日差しを浴びて、蜂達もブンブン羽音をたてて飛んでいます。

Photo_10
もう、こんなに花を付けて魅力的な香りを出して蜂や蝶を呼び込んでいるワン!confident

 

Photo_11
それから目線を上げて👀👀お日さまをいっぱいに浴びているこの美人さんを見つけた!満開🌺満開🌺・・次の日には花びらを散らし始めていたワン!

Photo_12

ほら!こんなに元気に花開いて眩しいくらいに光ってるワン!ワン!!shineshine

Photo_13
同じピンク系でもこんな風に色合いが変わると、雰囲気もぐんと変わって来るワン!蕾がいっぱいで、競って咲いているよね🌸

Photo_14
四万十川からの優しい風を感じながら、お日さまに守られて安心して咲いて🌸🌸confident

 

1
heart真っ赤にも燃えたくなるよね。うん!解るワン!!うん!うん!!

132

赤があれば白もある。今年初めて咲く花の初々しさが目に染みるね~confident

Photo_16

点検ねぇさんの活動は止まりませんよ。石垣を点検‼点検!!何か珍しいものはないかな?

Photo_17
ありゃ!!トカゲさんもチョロチョロしてるワン!!こら!こら!!

Photo_18
空は真っ青だよ!!今日は雲が見えないね。気持ちの良い空だワン!!

Photo_19

お日さまは、日陰の花達にも優しい光を指している☆

Photo_20
元気に咲いて、空に空に・・青空は良いねぇ~(^^)/

Photo_21

flairスポットライトのように日差しを浴びるお二人さん♡♡仲よしさんだね♡♡

Photo_23

ちゃちゃ姫の点検は続く~~runrunお隣さんとの境目の石垣coldsweats01ふむふむ・・よっし!!ぐ~んと空を見上げれば・・

Photo_24
藤の花が満開で良い香りがします♬蜂達も競って飛び交っています。時々ちゃちゃ姫の頭上をブーーーン・ブーーーン(;´∀`)💦💦藤の花・・花びらがどっさりと散っていました。

Photo_25
日向の花達の側に潜り込んでみると・・・ほんわかいい気持ちですheart04

Photo_26
お日さまは、回り込んで花達に暖かな日差しをプレゼントpresent眩しいねぇ~shine

Photo_27
雨とお日様が交代で織りなすこの時期の輝きを、いっぱいに味わったちゃちゃ姫でございました。花達はどんどん咲いては散って、また咲いて・・notes季節を楽しんでいるようでした。

今日はこれまででーす( *´艸`)ジャン!ジャン!!ちゃちゃも頑張ったワン!!

Photo_28














2017年4月19日 (水)

桜散る【高知城】にて

cherryblossom桜散る【高知城】にてcherryblossom4月15日(土)昼下がり

【高知城】に行きたいなぁ~って思っていました。でも、なかなか時間が取れませんでした。満開の時期も終わりましたが、用事で高知市に行くことになりました。これは行かねば!!高知城に~run

31_2

高知城の近くにも用事がありましたから、これ幸いに昼下がりコンビニ弁当を下げてスタコラサッサrunrunと上って行きました。ほどよいベンチを見つけて【高知城】を眺めながらランチです。なんて贅沢なのでしょう!Papagonと高知城でのランチデートはいったいどれくらい振り???なんだか笑えてきましたが・・(^^ゞ

22
葉桜は覚悟していました。天候も薄日が差したり曇ったりでしたが、葉桜も良いものです。

13_2
桜の残っている所から、良い所撮りです('◇')ゞ('◇')ゞ

64
土曜日の午後なので、子ども連れも多くて園内の鳩と遊ぶ姿も微笑ましく見えました。場所取りのシートもありましたが、今にも雨が落ちそうでした・・

75

思った通りに雨が落ちてきました。そうしたら・・面白い事が・・( *´艸`)

816
皆さん 色々な所に避難したのですが、この家族はシートをぱぁ~っと広げてワイワイ言いながらみんなでかぶりました。そうして・・

927
雨が止んでもごそごそと楽し気な雰囲気なのです。なんとも微笑ましいことか!!

108_2
園内では【高知城石垣野外博覧会】と題して、石垣に面してずらりと楽しい話などや石垣の種類なども公開されていました。ゆっくり見たかったのですが時間の都合でスルーrun

119

石垣博覧会を横目に本丸に向かう。その途中でボランティアさんもお勧めの撮影ポイントで1枚📷✌桜の花がまだ残っていてよかったわぁ~(^^)/

1310
後ろの石垣の上を見上げれば・・・桜がそっと見ておりました。花達は仲よしです。

1411
本丸に着くと、自慢の松の木達が両手を広げて待っていてくれました。

1612
その横で、夜のぼんぼりのように咲く桜達です。ソメイヨシノの前から咲き始め、長く咲いています。花びらがひらひらと風にそよいで舞っていきます。

19
この子も美人ねぇ~( *´艸`)))疲れた体を癒してくれます。有り難いなぁ~🌸🌸

2014
それから【梅の段】方向に下って行きました。初々しい梅の実がたわわになっていました。

残念なことは【ハナヅオウ】満開でしたが・・crying画像が消えてましたcrying綺麗な濃いピンクの花です。残念しごくぅ~sweat02sweat02

2215_2
日差しが照ったり曇ったり・・・石垣の側から空を見上げれば・・・ハラハラと落ちて来る花びらが頬を撫でて落ちていきます

2316
石垣を横目にぐるりと回りこみながら歩いて行く。cherryblossom桜もきれい☆shineclub緑もすてき☆shine

25217
城壁の上からは、四重六階の天守閣が、ぐっと見下ろしている。なんだか力がもらえました。

2818
天守閣の目線の先には、最初に上った二の丸のぼんぼりがピンクに染まって「今夜も賑やかそうだなぁ~」なんて言っているようでした。

わずか、1時間半余りの駆け足花見でしたが、いつもと違った気持ちで見て回ったことでした。それにしても、行けて良かったなぁ~( *´艸`)得した気分でした。ジャン!ジャン!!notes

bookデジブックbook作ってみました。時間が許せば見てやってくださいね。ありがとうございます。( ´艸`)プププ

       

 cherryblossom来年は満開の時期に行きたいなぁと思います。行けたらいいな( *´艸`)cherryblossom     


















2017年4月14日 (金)

('◇')ゞ【春】 急ぎ足('◇')ゞ

(;´∀`)))春】 急ぎ足runrun💦💦

coldsweats01桜前線が見る間に進み、満開もどんどん進む💦💦天候がどんなに悪くても花達は凄い!!花だけではない。実のなるものの力も凄い!!そう痛感するこの頃です。

1
cherryblossom桜がねぇ~・・なんて言ってる間に周りを見渡せば、ツツジも咲いていた。

2
家の側の小道のこの花達は、日陰でにこやかに話し合っていた。今度は私達の番よ。

3
久々に晴れの日が来ると、空の青さに負けじと花開く。南国高知の花達は元気いっぱいだ。花達に「待っておくれ!」なんて言っても無駄のようですね(笑)

Photo
これはサクランボの実です。ほんの少し前には花をいっぱいに咲かせていました。緑色の実が雨の空の青さを捕まえています。拡大クリックで見て下さいね👀👀

Photo_2
滴と仲良くしている可愛い実たちです。ドッサリのかたまりや数個の仲間達cherry今年は昨年よりも実りがよさそうです。鳥達よりも先に収穫しよう~(笑)

Photo_3
2週間ほど前にはこんな花を咲かせていました。わんさか咲いていました。もちろん!ミツバチ達も忙しく飛び交っていました。

Photo_4
これは、室内で咲いていた花です。我が家のこのサクランボの木は、勝手口の向こうに植えられていますが、家を新築する前には外でした。でも、この場所にも屋根を付けました。だから、屋根をくり抜いてこの木を守っています。内と外で元気に花を咲かせて実を付けます。

Photo_5
蕾の時も可愛かったので・・・載せてみました。この子達は外で咲きました。

Photo_6
これは何だと思いますか?滴が目玉のように見えますねぇ~(;'∀')))👆👆👀👀

10
そう・・ブルーベリーの蕾でした。咲くとこんなに可愛いvirgoheart04まるでお姫様みたいですね。

11
この子達もいっぱいに花を咲かせています。きっと今年も沢山の実を付けて、沢山ジャムになって私達を潤してくれるのでしょうね。

12
お次は、畑で賑やかに咲いていた菜の花達です。見る間にいっぱいに咲き乱れました。

13
そこではミツバチ達が、賑やかに忙しく働いていました。花から花へと一生懸命でした。

14
収穫!収穫!!( *´艸`)ヽ(´▽`)/その働き方が賢明でした。体中に花粉をくっつけて蜜を集めていました。

15
菜の花もそろそろ終わるかなぁ~って思う頃には、あのミツバチ達がこの箱の中にブンブン・ブンブンと賑やかに出たり入ったり~・・父の手作りです。そうして・・美味しい蜂蜜に変身していきます。もう頂いてますが・・coldsweats01

これからも花は入れ代わり立ち代わりと色々咲かせていきます。蜜蜂さん!頑張って!!自然の営みと恵み・・これが田舎の醍醐味でしょうね。confident

16
隣の空き地では、野イチゴの花が風にさわさわと揺れていました。すぐに花びらを散らせて実になって行くんでしょうね。野イチゴもまた、甘くって酸っぱい頂き物ですね( *´艸`)

春の花達は、とどまることを知りませんね。桜の花が散って行くようにどんどん移り変わって行きます。17
庭で洗車している車の中で、ちゃちゃはなになに~~???って・・ちょっと行儀が悪いですが、なんでも興味津々です。

18
早すぎる春達を、また一緒に追いかけようね( *´艸`)今年もまた、色々な所にあまり出かけられずになんだかなぁ~・・の世界の私を和ませてくれるちゃちゃです。

cherrytulipcherryblossom早すぎる花達の営みに戸惑っているのは私ですね。次回も、アップ遅れの花達を見てもらおうかなぁ~・・庭の枝垂れ桜も遅咲きです。地域の桜の散りゆく様子などもアップします。今回はこの辺で・・・✋✋✋✋✋・・・happy01





2017年4月 9日 (日)

水もしたたる?地域桜~( *´艸`))))

cherryblossom水もしたたる??地域桜~( *´艸`)))cherryblossom雨降りの夜に・・

cherryblossom満開宣言もあちこちでありますね。我が地域もあっという間に咲いて・・アッと言う間に散って行こうとしています。rain雨も良く降り、四万十川も相変わらずに綺麗になりませんsweat02sweat02

confident今朝は晴れていました。四万十川流域の一斉清掃がありました。私達は【高瀬沈下橋】周辺と川原のゴミ拾いをしました。川は数日の雨で少し増水です。もこんな感じ◆早朝からの観光の方には申し訳ないなぁ~って思ったことでした。

1

良く降る雨の中でした。庭のタンポポも重たそうに雨のしずくを受けていました。sweat02rainsweat02

2
気になるのはトンネル前の坂の地域桜達です。昨日は雨のしずくと仲良く?していました。

3
cherryblossom満開です。晴れていたら、ひらひらと花吹雪が舞っているはずです。雨水は重いねぇ(´・ω・`)

4
これは、地域トンネル前の桜達です。もやがかかっていてちょっと神秘的?

5
いつものように可愛い色合いの花達です。もう、何年になるのでしょうか?10年?20年?もっと・・?地域の方達が、1本・また1本・・と植えて増やしていった桜並木です。

6
平地からトンネルまでの長い坂道が桜並木に染まるこの頃、元気をもらえる道なのです。

昨日の事です。雨があまりにも降っていたので、並木通りが上手く写せませんでした。本当は桜のトンネルがずっとずっと続いています。

7
その桜並木を上り詰めると・・トンネル前の桜の木がとっても素敵に見えるはずでした。が・・雨ですsweat02sweat02散って来ています。ちょっと遅れましたね📷

8

前夜、急ぎの用事があっての帰り道です。凄い雨でしたがシャッターを切ってみました。

9
桜の木々を植え始めた頃は、左上のライトもなくトンネルの灯りだけでした。それもまた情緒があったものです。

101
その桜の下から撮ってみました。夜桜ですね。雨の中、頑張って咲いてます🌺

102
満開なので、散ってしまいますね。惜しいなぁ~・・なんて思いながらパチリ!📷!

11
花びらが雨のしずくでキラキラ光っていました。shineshine拡大クリック👆

12
そして・・・水もしたたる(笑)素敵な花々達cherryblossomcherryblossom

13
🌺幹からにょきにょきと出ている枝にも可愛い花達が自慢げに咲いています🌺

14
雨のしずくが花達の美しさや可憐さを、より一層引き立てているように感じます。水もしたたる花々は、ほんの少しの優しさと穏やかさをお土産に来年を思わせてくれました。

15

家に帰れば、ちゃちゃがご愛敬happy01heart04ペロリンと舌なめずり(笑)桜のしずくをなめてみたい?

suncloudやっと晴れたかな?と思ったら、また曇って来ました。花チラシですねぇ~(;´∀`)~


















2017年4月 4日 (火)

★勝間沈下橋風景この頃★

spade勝間沈下橋風景 この頃spade菜の花が咲いてるよ♬4/1~4/2の様子

cherryblossomcherryblossom桜便りがどんどん聞かれるようになり、出会いの季節ですね。天候が良いと心まで晴れますね。confident

shineshineさて、【勝間沈下橋】ですが菜の花が綺麗ですshineshine

Photo
(*v.v)どっしりとしたこの沈下橋は、年代を感じるのです。その沈下橋を渡り切ると、右側に菜の花通りが待っています。四万十川の水の色があまり綺麗でないのは2日程雨が降ったから・・綺麗になるには1週間はかかります。

Photo_2

1週間を待っていたら、菜の花も待ってくれないのかも?なんて思って4/1に曇ってはいましたが急ぎ行って来ました。rundash

Photo_4
この季節は観光の方も意外に多いのです。この日も自転車で楽しんでる外国の方もいました。また、観光バスから急ぎ下りて📷してる方もおいでました。camera手慣れてますねhappy01

Photo_6
4/2リベンジなり!4/1の画像は曇っていて上手くキャッチできなかったのでrunrun👆👆

runrunおりしも【四万十川ウォークラリー】が行われていて、ちょうど歩き始めのグループに出会う。通過を待っていようかと思ったが、たくさんの人のウォークグループに混ざって歩くことにした。

Photo_7
それぞれのペースに合わせて、話がはずんだり景色を写したり・・「川の水があまり綺麗でないのです。」と話すと「これで綺麗でないのですか?」なんてびっくりしてました。

Photo_8

沈下橋の中央付近で上流の方を眺めながら👀ここは蛍の名所ですよ~♬なんて自慢してしまった!!この辺りに腰かけて見るのも最高なんですが・・さて、今年はどうかな?

71
勝間沈下橋の上をどんどん歩く人達です。景色を楽しんだり深呼吸したり・・

72
川原に急いで降りてシャッターを切る人もいれば、ポーズをとって笑い合う姿も見えるのです。不思議な事に、人の気配がすると近くの山から鳥たちが寄って来るのです。1羽2羽・・5羽10羽・・・と悠々と飛んでみせるのです。日の光を浴びて人の頭上近くまで迫ってきます。

8
沈下橋を渡り切ると、ラリー参加の方々は左側に曲がり【高瀬沈下橋】目指して対岸を歩きます。私は、右側の道を上り菜の花と仲良くするのです(笑)

9
ずぅーっと上って振り返ると・・ウォークラリーは続いています。

10_2
期待したほど太陽が出てくれなかったのですが、美味しい空気の中での菜の花撮りです。

11
道を上りぐるりと回ってこの場所で・・ちょっと【里山ぽいなぁ~】・・なんてパチリ📷

でも、天候が今一つなので・・なんだかしっくりきません('◇')ゞ空と川の色がブルーやエメラルドグリーンを想像してくださいね(*^▽^*)

12_2
しばらく菜の花や沈下橋と話す・・「きれいだよ~☆彡」なんて独り言(笑えますね(^^ゞ)

13
沈下橋も、たくさんの方々に歩いてもらって嬉しいのかもしれませんね(*^▽^*)

14
それから、ウォーキングコースを追いかけると、桜も咲いて皆さんを迎えていました。

15
木々の隙間からこんな景色も楽しめるのです🎶鳥たちの鳴き声もし、気持ちの良い対岸コースです。

16
絶景ポイント!!👀👀これで川が綺麗で桜も満開だったら~・・と想像をよろしく!!(笑)

カヌーの練習もしていますね。この後に乗り込むのですよ。

17

あーー!!川がきれいだったらなぁ~~(;´∀`)桜がぁ~~(;´・ω・)空がぁ~~なんて思いつつ・・(*´σー`)エヘヘ

18_2
歩けば歩くほど、鳥たちの鳴き声も響き花達とも出会える。最高なんです✌✌四万十川ウォークラリーの方々に着いて行きたい!!と思いつつ・・引き返しました。

19
ちゃちゃも頑張って歩きましたよ~(^^)/( *´艸`)でも、なんだか満足でない?さて、帰ろうかと振り返れば・・20
菜の花の辺りに光がさしています。その数秒間がなんとも言えなかった!拡大クリック

21
そこだけスポットライトが当たったような感じだったのですよ。イメージはこんな感じshineshine心にズキューン!て感じでした。解りますか?菜の花が呼んでいる?て感じですね。

22

ふと、足元を見れば・・スミレの花が沈下橋の隙間から一生懸命に顔を出していました。

sunまた、天候の良い日にちゃちゃと遊びに行きますね。春の気配はいいもんですね♡



«♬チャレンジライドで元気をもらう♬

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ