2018年2月22日 (木)

梅が咲き♬桜も~♬

cherryblossom梅が咲き~♬桜も~♬cherryblossom

happy01少しずつ暖かくなって来ています。なかなか開かない梅の花もやっと開きました。

1_2
我が家の畑の枝垂れ梅は、蕾の先をピンクや紅色に染めて今にも膨らみそうです。これは、ご近所さんの梅の花達です。( *´艸`)

Photo
可愛い花達が競って咲いて来ました。春をしっかり感じます🌺

Photo_2
Photo_3
上品な花達です( *´艸`)咲いてくれてありがとう🎶そう言いたくなりますね。

Photo_4
達も一生懸命に花びらの中に潜り込んで食しています( *´艸`)(*´ω`*)何処にいるかな?

Photo_5
Photo_6
白梅は青空に映えますね。ああ・・春が来たんだ。なんて思える花達です🌺( *´艸`)🌺

Photo_7
Photo_8
今年に入ってから雪が何度か来ました。珍しい寒波でした。寒さに耐えた花達に元気をもらいます。(*´▽`*)

Photo_9
Photo_10
太陽は、やっぱりいいわねぇ~(*ノωノ)なんて話していそうですね。( *´艸`)

Photo_11
まだまだ咲くのはこれからですね。楽しみな事です🎶( *´艸`)♬

Photo_12
happy01嬉しい梅便りがやっと来た地域🌺さて・・高知城の『梅の段辺り』はどうかしら?

Photo_13
行きたいなぁ~って思っていると・・( ´艸`)プププ・・キター!!ヽ(^。^)ノ

Photo_14
高知城本丸からぐるりと一段下りた所にある【梅の段】辺りです。地元紙では随分前に咲いているとの報道がありました。今年は結構寒かったからこれからですね。

Photo_15
Papagonの携帯送信画像です。仕事の前の早朝に駆け足で🏃dash行って来たとか・・

17
まだまだこれからですが、📷持って行きたい!!ウズウズ~~(´;ω;`)ウゥゥきっと、近くの公園の早咲きの梅の花達はこれ見よがしに咲いてるのでは?なんて思うと・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ため息が出ます。でも、Papagonありがとう(^_-)-♡♡(出張で良かったわぁ~(笑))

Photo_17
cherryblossom☝これは本物のですcherryblossom先日からの出張で室戸方面にも行ったPapagonからの画像。【室戸広域公園】のものです。花を捜し歩いてやっと見つけたとの事!!曇り模様です☁☁

cherryblossomやはり花は遅れていますね。地元TV報道で数日前に『河津桜ほころぶ・・』と言ってました。ここでは≪むろと2000本桜祭り≫が2月25日から行われると言います。和太鼓やよさこい鳴子踊りなど賑やかに開催されるとか・・ライトアップは24~27日flair

crying行きたいけどなかなか行けないので(我が家からは5~6時間はかかる)crying諦めるしかない💦

Photo_18
cherryblossom昨年の同じ時期の桜です。晴れてると花も映えますね🌺こうして番号を付けて解りやすくしています。桜もまたいいもんですねぇ♡これからどんどん咲いて来るでしょうね🌸

Photo_19
最後に・・🌺花待ちちゃちゃです🌺花の香りの中を歩きたいね。もう少しだね。(*≧m≦*)

cherryblossom花便りでした( *´艸`)cherryblossom花粉症の方はお気を付けくださいね(笑)(;´∀`)💦









2018年2月18日 (日)

☆福寿草が咲いた(^_-)-☆

shine福寿草が咲いた🌺~(*ノωノ)🌺shine

happy01待ちに待った庭の福寿草が咲きました( *´艸`)なんと嬉しいnotes今年はもうダメかなぁ~なんて思ったほど待ち焦がれました。

1
出かける前は確か咲いてなかったよねぇ~(;´∀`)暖かな太陽に誘われてぽっと咲きました。飛び上がりたいほど嬉しくて~ヽ(´▽`)/~

2
母の大好きな花「福寿草」咲きました!!早速にパチリ!!📷仲間もいるいる!!これから毎日が楽しみです🎶( *´艸`)♬年明けからの厳しい寒さが嘘のようです。

3
sunお日さまに誘われて桜堤に行って来ました。cherryblossom桜の花が間違えて顔を出しているのでは?なんてほんの少し期待していきましたが・・あら!!残念( ̄▽ ̄;)・・で、龍馬さんと会って来ました(笑)ここは、四万十市具同地区の桜堤です。

4
拡大クリックで、【龍馬ゆかりの地】とのいわれを読んでみてください。【龍馬の居眠り堤】なんて言われて、なんだか龍馬さんらしい・・なんて思います。

5
confident居眠りしながら、側を流れる四万十川を眺めていたのでしょうか?左側が桜の名所の「桜堤」です。右は四万十川です。

6
7
厳しい寒さだったせいか、まだまだ咲く様子がありませんが、だんだんと春めいては来ているので、もう少ししたら一挙に咲き始めるのかもしれませんね。

8
今日は、とても暖かな日でした。何処かに気の早い花がいないかと探しましたがどれもこんな感じでした。まだ、まだ堅い!堅い!

9
気の早い桜の花を探しながら、ふと目を下ろせば菜の花が見えました👀【なばな】の花の側で遠慮気味に咲いてました。

10a
heart04可愛いですね。お日様に向いて輝いていました。shineshineそれでは、近くの【ヤナギと菜の花】の様子を見に行ってみよう~run堤防の上をrvcar車を走らせ赤鉄橋方向に戻ってみました。

11
期待感ワクワク~~heart02heart02~~しかしぃ~~( ̄▽ ̄;)あらら・・こんな感じでした。菜の花の黄色が一本も見えないのです~(´;ω;`)ウゥゥ

12
数キロを菜の花を探して👀👀ずっと奥まで行ってみたけど、見つからず。ぐるりと一回りしてきましたが・・見つかったのは・・

13

こんなのが2本ほど~(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウッ…ここにも厳しい寒さが染みてました。手入れがされている様子が見えています。もう少ししたらどんどん花芽が見えて、一面の黄色の絨毯を見せてくれるんだよね~🌺~花に語り掛けてそこを後にしました。3月には、【菜の花の宴】が始まります。

14
帰り道に、名物の赤鉄橋が陽気に誘われて嬉しそう(^▽^;)だったので、1枚撮ってきました。楽しそうに親子さん?がお弁当を広げて語らっていました。町の四万十川も輝いていましたよ~shineshine

cherryblossom花達も咲き乱れる春もすぐそこですね。楽しみに待つことにしましょう(*≧m≦*)cherryblossom

2018年2月15日 (木)

ひと時の晴れ間に☀

sunひと時の晴れ間にsunhappy01

goodいきなりですがこれが何に見えるでしょう?想像の世界を広げてみましょうhappy01拡大🔍👀

1
本当に寒い日が続きました。久しぶりにつららを見た数日でした。子供の頃、つららの透き通る輝きに心奪われましたshineそして・・ガリガリとかじったものですcoldsweats01

11
sun得したようなひと時の晴れ間でした。丁度【オートキャンプ場かわらっこ】の施設にて会があったので、ちょっと川原までひとっ走りですruncameraどの画像も拡大🔍にて👀👀

12
東方向には【高瀬沈下橋】が見えています。冬の川原はなんだか郷愁って感じですね。

22
あら!やって来ました!屋形船が・・notesラッキー!☆彡

31
川の色がとっても綺麗( *´艸`)☆彡夏だったら飛び込みたいなって思いました。

4
5
この時期はお客さんも少なく、ゆったりと四万十川を味わうことができますよぅ~🎶

6
西の方角にどんどんと進んで行きます。のどかな時間です。のんびりと川原散策がしたいな~って思いながら会に行くことに・・

7
空が益々青くなってきました。暖かな日差しは久しぶり( *´艸`)あの、紅葉だった木々もまだ冬模様です。

8

留守番のちゃちゃもひょっとしたら、川原を一緒に走りたかったかも?

9
今年は戌年~dogdogちゃちゃの友達ものんびりと~heart04heart04

10
heart04heart04癒しのワンコ達ですheart04heart04春になったら、一緒に遊ぶことが出来るかなhappy01

11_2
happy01今日も上手に?留守番できたのかな~?今度晴れたら川原散策に行こうね。

cherryblossom春はすぐそこかな?今年の寒波は梅も桜の花も遅らせてます。庭の福寿草も雪に埋もれたりして寒さにビビっちゃいました💦💦まだ花が咲きません( ̄▽ ̄;)

shineshine早くあの黄金色の花が見たいものですshineshine



2018年2月 5日 (月)

またまた雪がやって来て

snowまたまた雪がやって来てsnow(;´∀`))))

二月がやって来て、またまた雪がやって来た!何年振りかの15~20㎝程の雪が降りました。しんしんしんとやって来ました。

1_2
やけに冷えるなぁ~って思ったワン!!予報は当たったワン!cryingまだ降る?

2_2
いつもの庭に飛び出て・・びっくりだワン!snow雪に埋もれちゃった💦💦

3_2
雪うさぎもやって来て遊んでるhappy01私もうさぎさん達に元気をもらって・・・

4_2
昼間も、しんしんしんと降り積もり・・雪うさぎが寒さを忘れて遊んでいるようですhappy01

この寒波が過ぎれば、春も近くなるのでしょうか?

5
畑ではじけた種たちは、暖かな春を待っているかのように・・

6
からまって、からまって・・はじけて、はじけて地面に落ちて出番を待っているのでしょうか?

7
この子の種は何処に行ったのかな?雪の後でどうなったのかな?

8
モクレンも寒さに耐えながら・・・空に向かって・・

9
お日さまを待つ・・温かな風が吹けば春はやって来るのでしょうか?

10
透かして見れば、その向こうに待っているのは・・cherryblossom・・

12
菜の花も春風を待っているようです。まだまだこれからですね。

13
水仙も早く元気よく咲きたいと・・寒さの中で頑張って咲いています。

142
16
この寒さは厳しすぎて・・花びらも痛んでいました。

17
色々な椿も咲きますが、今年は早すぎたり開ききらない内に花が落ちたりで、寒かった日々を思わせます。

181
枝垂れ梅の、小さな小さな花芽が頑張っていました。私が1番よ!なんて言ってる感じです。

19
この子も、日陰は寒いねと頑張っています。開き始めたら早いんでしょうね。

20
ちゃちゃも待っています。春はまだ遠いのかな~?cherryblossomみなさんもお風邪を召しませんようにお過ごしくださいね( *´艸`)










2018年1月31日 (水)

待ち遠しい春~(/・ω・)/

🌺待ち遠しい春🌺

お久しぶりです(;^ω^)

 寒い日が続きますね。今年に入ってからの寒波は厳しすぎますね。

1_2

1月に、3度の雪が来ました。四万十では珍しい( ̄▽ ̄;)そんな寒さを吹き飛ばすちゃちゃです。雪なんかヘイチャラだ!食べてやる!!( ̄▽ ̄;)

2 

これは何かな~?そうです。水道の蛇口対策の1部です。スーパーの袋が役立って喜ぶ?

雪ダルマも喜ぶ?幼き頃の雪合戦!雪ウサギ!いろんなことがよみがえる♡

日本中この寒波で水道管も困ったことになってますね。

3 

これは今年2度目の庭の雪景色⛄3度目はチラリホラリと振って積もりませんでした。ほっconfident

4
 部屋の中で撮りためた画像の整理~🌺水晶のような水滴が春待ちをしていました。

あれこれと悩み事や過ぎ行く日々の出来事がどんどん吸い込まれて行くようです。

54

4年目の花を咲かせて楽しませてくれているシクラメンです。2度の植え替えにもめげずに咲いてます🌺 何だかほっこり~♡♡

Photo_2

数日前の朝日fujiです。ベランダから見ていると今にも上って来そうでした。

Photo_3カメラを構えてしばし待っていました。なんだか夕日ようです。登って来るぞぅ~( *´艸`)ワクワク~)))

Photo_4

突然の色の変化(*ノωノ)期待感満タン~(*´▽`*)朝から真っ赤な太陽に会える!!ラッキー☆☆

9_2 

ところが・・・どこからか厚い雲が現れて・・どんどん色が消えて行きました。その後は雪雲に変身☁☁cloud

snow

 しばらくすると、強風と共に雪がチラホラと~⛄⛄寒い寒い日の始まりでした💦(/ω\))))💦

10 

晴れた日の大橋の下では、春待ちの四万十川の川船が「さあ、どうぞ!!」と待っていました。

goodみなさんも・・さあ!どうぞ!!一緒に春探しに行きませんか?good

 

 

 





 

 

 

 

 

 

«あら~!咲いてたね♬

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト
無料ブログはココログ